▶︎大滝山県民いこいの森

香川県

美しい山々に囲まれたキャンプ場です𓂃𖡪𖣰夏でも涼しく、サイトの横を流れる小出川でたくさんの生き物と触れ合うこともできます🐟⡱

〒761-1613 香川県高松市塩江町上西甲2326−14

炊事場:あり
水道:あり
トイレ:あり(水洗)
入浴施設:
駐車場:横付け不可
ゴミ捨て場:なし
地面:裸地
遊具:なし
ペット:ok

大滝山県民いこいの森キャンプ場がある塩江町は香川県の温泉町として有名です。塩江温泉郷は弘法大師空海が湯治の地として伝えたという由緒正しき温泉エリアの総称です。
県内最古の温泉郷で「高松の奥座敷」として親しまれています。

塩江温泉

足湯ができる場所もあります♨︎川遊びをしている家族もちらほら。道の駅には地産地消のお土産がたくさん販売されていました ᷇࿀ ᷆

道の駅
塩江町MAP

今回ご紹介する大滝山県民いこいの森はMAP上部にある23番の場所にあります𓂃𖡪𖣰

道の駅しおのえから大滝山県民いこいの森までは車で15分の距離にあります。

道中分かれ道がありますが、上の道を進むと奥の湯キャンプ場へ𓂃下の道を進むと大滝山県民いこいの森へ行けます。

管理棟

キャンプ場に到着するとまずは管理棟が見えてきます。こちらで受付をします。

料金

1泊2日 :一般260円 児童生徒150円(小・中・高校生まで) ディキャンプ:無料
※デイキャンプの利用は9:00〜16:00

予約必須です☎︎

チェックイン:12:00
チェックアウト:11:00

キャンプ場MAP
第一キャンプ場
第二キャンプ場

管理棟から道なりに150mほど進むと、まずは第二キャンプ場の駐車場が見えてきます。

こちらは約15台ほど停められます。

駐車場からサイトまでは約13分ほど歩きます。

こちらの集い橋を渡ります🌉

真下には川が流れています𓂅 流れも穏やかで水深も浅いので、安心して川遊びができます🐟⡱

サイトが見えてきました。地面は裸地です。やや狭めです。

第二キャンプ場にはテントサイトが11区画あります。(4m×4m)

木製デッキサイトは5区画ありました。(6m×4m)

区画サイトより少し高い位置にあるので、見晴らしが良いです。

トイレ
水洗トイレです。
炊事場

かまどもあり、広々としています𓂅

第二キャンプ場は木々が多く、影になっている場所が多いです🌿 ⡱

そして心の底からキャリー持参をオススメします‼︎🫡笑

そして第二キャンプ場からさらに道なりに少し進んだ場所に第一キャンプ場があります𓂃𖡪𖣰

こちらは7〜8台程停車できるスペースがありました。

搬入などの際はこちらから降りられるようです。

第二キャンプ場とは変わって背の高い木々が並ぶ林間サイトでした🌲🌲🌲陽が当たる場所もちらほら𓂅

テントサイトが10区画あります。(5m×5m)

こちらも地面は裸地になります。

トイレ
炊事場

第一キャンプ場もトイレと炊事場の設備あり。

すぐ真横には川が流れています𓂅

木影が美しい✨✨✨

こちらも水深は浅く、水の流れも穏やかなので安心して川遊びができます🐟⡱

さんがたくさんいます🦀🦀🦀⡱

水も透き通っており、冷たくてとても気持ちが良いです𓂅

夏でも涼しいですが、1つ気になるのは湿度がやや高めなことです🌿𓂅

天候によっては朝露や霜などによりテントが濡れてしまった場合、乾きにくいこともあるもしれませんのでご注意を⚠︎

キャンプ場内にシャワー設備などはありませんが、車で10分の距離に日帰り入浴のできる『ヴィラ塩江』があります。

【受付時間】

平日  12:00~19:00

土・休前日 12:00~17:00

【利用料金】

大人:600円  小人:400円

※小学生未満は無料

ここからはキャンプ場近くのぷち観光スポットについてご紹介 ᷇࿀ ᷆

不動の滝

キャンプ場から車で15分‼︎

不動の滝は𓂃香東川支流の北井谷川にある花崗閃緑岩に懸かる五段の滝です。

駐車場には12台ほど停められるスペースがあります。

駐車場から徒歩3分、綺麗な紅葉並木を抜けると不動の滝が見えてきます ᷇࿀ ᷆

落差はなん40メートル‼︎

大迫力ですᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

浅い場所もあるので、川遊びをしている家族もちらほらいました👙

岩部八幡神社のイチョウ

キャンプ場から15分の場所に岩部八幡神社があります。

毎年秋なると、樹齢約600年の大銀杏の葉っぱが黄金色に輝きます✨

樹高は33メートルあり、幹周は東側が9メートル、西側が6メートルにもなる大木です ᷇࿀ ᷆

落葉する時期もとても綺麗で𓂃黄金の絨毯が広がっているようにも見えます✨

時間があれば、ぜひ立ち寄ってみてください ᷇࿀ ᷆

話はキャンプ場に戻ります𓂃𖡪𖣰

自然豊かなキャンプ場にはいろんな生き物たちがいます ᷇࿀ ᷆

日本トカゲちゃん

夜にはランタンの灯りにクワガタさんが寄ってきました𓆣 ⡱

ん?
パインパイン跳ねる蜘蛛もたくさんいました🕷笑

キャンプ場横に流れる小川での川遊びは基本的に無料だそうです◎

管理人さん曰く、川遊びだけの場合も一応予約をしてほしいとのことでした🐟

あまごのつかみどり🐟&BBQ🍖などのイベントも開催しているそうです ᷇࿀ ᷆ 気になる方はぜひ公式ホームページもチェックしてみてください♫

香川県塩江町 大滝山県民いこいの森
豊かな自然を満喫、塩江町大滝大川県立自然公園 香川県高松市塩江町

以上が大滝山県民いこいの森キャンプ場の紹介になりますᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

みんなでルールを守って楽しくキャンプを楽しみましょう𓂃𖡪𖣰