▶︎伊尾木洞(いおきどう)

高知県

こんにちは〜⸌◦̈⃝⸍

今回は高知県安芸(あき)市にある伊尾木洞についてご紹介したいと思います‼︎

どどどどどどどどーん‼︎

こちらが伊尾木洞です。300万年前の地層が隆起し、波の浸食によりできた天然物の洞窟(海食洞)です‼︎ 迫力満点ですよね ᷇࿀ ᷆

洞窟は高さ約5m、幅は約3mで全長は約40mほどになります。

まるで太古の昔にタイムスリッたかのような体験ができます⸌◦̈⃝⸍‼︎

アクセス

〒高知県安芸市伊尾木117

🚃ごめん・なはり線伊尾木駅より徒歩7分
🚙高知駅より車で約60分

駐車場はスーパーKマートの横にあります。

安芸市を国道55号線沿いに東へ進むと見えてきます。

こちらの看板が目印です。看板の右手側が駐車場、左手にある国道55号線を渡った奥に伊尾木洞があります。

観光案内所にはトイレが併設されています。また、パンフレットを置いていたり、周辺地域の観光地についての案内もありました!

国道55号線を横切り、看板を目印に100mほど進みます。

さっそく洞窟が見えてきました⸌◦̈⃝⸍

落石やマムシなどに注意してくださいとの案内がありました⚠︎

洞窟の入り口です(°ᜊ°)‼︎すでに迫力があります。外の光が入っているので、真っ暗ではありません。ちなみにコウモリが生息している為、懐中電灯などのライトの使用は禁止だそうです。(私達家族が行った時期は冬でしたが、コウモリが飛んでいたりぶら下がっている様子は見られませんでした。)

長い年月をかけて波によって削られた岸壁

入り口から歩いて1分程度ですぐに開けた所へ出ます!

かっこいぃいいいいい!!!

山奥でもなく、コンクリートの道から少し逸れて数分歩くだけでこの景色に出会えるなんて…行く価値ありです(゚∀゚)

300万年前に堆積した地層がなんとも言えないカッコ良さ◎ まるでもののけ姫の世界🌿

そして国の天然記念物に指定されているシダ群たち。40種類以上もあるそうです🌿

もとは土佐湾だった場所であり、様々な🐚貝の化石が埋まっているそうです ᷇࿀ ᷆

奥は渓谷となっており、滝がある場所(約400m)まで歩いてみることにしました👣

河原沿いを進んで行きます。鉄の成分によりオレンジ色に変色しています。

雨の日などは水位が上がる為、長靴があると散策しやすいと思います。この日は晴れで、運動靴であれば濡れずに問題なく進むことができました。

滝までは分かれ道もなく、このように矢印の看板があるので迷わず進めます。

道が細く、足場が悪いところもありました。

こども達も探検気分でどんどん進んで行きます👣♪

こちらが伊尾木洞の1番奥にある滝です!名前は付いていません⸌◦̈⃝⸍

洞窟の入り口から15分程度で到着しました!水量が少なく、迫力のある滝ではありませんでしたが、神秘的で綺麗な場所でした ᷇࿀ ᷆

上へと登る道もありましたが、私たちはここで引き返しました↪︎

最後の最後まで神秘的な空間◎


話は少し逸れますが𓂃伊尾木洞に向かう際は太平洋沿いの道を走ります。

美しき太平洋🌊‼︎ 水平線がとっても綺麗です。

所々展望台もあるので、ぜひ寄り道してください ᷇࿀ ᷆

以上が伊尾木洞の紹介になります。高知へ遊びに行った際は、ぜひ自然いっぱいの伊尾木洞へ足を運んでみてください ᷇࿀ ᷆

コメント

タイトルとURLをコピーしました