▶︎池川ふれあい公園キャンプ場

高知県

仁淀川の支流である鮎喰川がすぐ目の前を流れています。春は桜が咲き誇り、夏は思いっきり川遊びを楽しむことのできるキャンプ場です♪

〒781-1607 高知県吾川郡仁淀川町北浦

炊事場:あり
トイレ:あり
入浴施設:なし(車で15分の距離に温泉あり)
駐車場:横付け可
ゴミ捨て場:なし
地面:裸地、砂地
遊具:徒歩5分の場所に公園あり
ペット:可

国道439号線沿いにあり、目の前を土居川(仁淀川)が流れる格安キャンプ場です。

※こちらの記事に載せているキャンプ場の情報については全てリサーチ時のものになります。変更があった場合はできる限り訂正するように心がけておりますが、最新の情報に追いつけていない場合もございます。何卒ご了承ください。

✐ᝰ 2023.03.03


料金

徒歩5分の場所にある439交流館に、協力金として大人1人¥500を支払いました。

キャンプ場から歩いて行けます👣(徒歩5分)

※令和5年4月1日より(株)西部建設が指定管理者となり予約制の有料キャンプ場に変更となりました。
ご利用及び詳細につきましては、下記までお問い合わせが必要です。

お問い合わせ先
仁淀川町池川地域振興課0889-34-2114
(株)西部建設(仁淀川アウトドアセンター)0889-20-9619

宿泊4000円(繁忙期4500円)
デイキャンプ2500円/11:00〜16:00
チェックイン13:00〜17:00
チェックアウト8:00〜10:30
3ヶ月前より予約可能


キャンプ場は川に面して細長いです。区切りはありません。一言で言えば早い者勝ちです!我が家は朝の5時に到着して1番乗りでしたが、昼までにキャンプ場はいっぱいになりました(°ᜊ°)

※2023/04/01〜区画サイト、予約制となっております。ご注意ください。

2023/02月 冬はガラ空きです!

サイトからの眺めです◎

車が横付けできるのはありがたいですよね◎

地面は裸地、もしくは砂地のような場所で、片付けの際にはテントやギアに砂汚れが付かないよう注意が必要です。

ペグは問題なく刺さります。

キャンプ場の中央付近に炊事場があります。

足を洗う水道もありました。川遊び後はありがたいですよね◎

トイレは坂を登ったところにあるので、サイトから少し歩きます。1番遠い場所からだと5分はかかると思います。車椅子用トイレもありました。

サイトと川の間にはフェンスがあるので転落防止効果あり◎川までの落差は約3メートル程あるので小さいお子様がいる場合はお気をつけください。

さすが、仁淀川の支流だけあり透明度が高いです◎

お魚もたくさん泳いでました ᷇࿀ ᷆ 鮎釣りをされている方もちらほら。

川へ降りるにはこのような階段があるのでここから降りられます。

真っ黒けっけ

川の流れは穏やかで、深い場所でも約1m程だと思います。もちろんライジャケは必須ですが、子ども連れでも安心して泳げる川だと思います。

川の中から見たサイト風景です。私的にはとてもお気に入りの画角です ᷇࿀ ᷆ サイトに沿って桜並木が続いているので春はお花見しながらキャンプができると思います。

その他の四国の川遊びができるキャンプ場が気になる方は下記の記事もチェックしてみてください^^

キャンプ場から徒歩5分の場所にふれあい公園があり、遊具で遊ぶことができます。

川遊びもして遊具でも遊べて、こどもたちは1日中遊び通しでした ᷇࿀ ᷆

これまたジブリに出てきそうな街並みです。

美しい𓂃✨✨✨

こちらは飛び込みスポットのようで、岩から飛び込んで楽しむ方がたくさんいました ᷇࿀ ᷆

☝︎2月の土居川🐟⡱

こちらの水深は2〜3mほどはあるのでご注意を⚠️ライフジャケットの装着をオススメします˙·̮˙


続いてお風呂事情𓂃キャンプ場内に入浴施設はありません。

車で約15分の距離に『ゆの森温泉』があります。

露天風呂もあり、ゆっくりお湯に浸かって疲れをとることができます。

温泉の真横には中津渓谷があり、無料で渓谷内を散策することができます。

まさに仁淀川ブルー!

マイナスイオンをたっぷり感じることができます◎

車で15分の所には『吾北むささび温泉』もあります。地域の方々に利用されている落ち着いた雰囲気のあるのどかな温泉施設でした♨︎

ちなみに、池川ふれあい公園キャンプ場の真横は宮崎の河原キャンプ場となっており、こちらはゴツゴツした岩肌等もなく、流れが非常に穏やかなので、サップをする場所として人気です。こちらは水深が深い所があるのでご注意ください。

貸し出しもしているので、サップ体験をしたい方はぜひ◎

マジックアワー時の川の色も最高に綺麗です◎

夏場、川沿いということもり虻(あぶ)が多いのでご注意ください。個人的な意見ですが、ここの蚊(か)は刺されるととても痛く感じました!蚊取り線香をガンガンに焚いて応戦しました( ¯꒳¯ 😉

自然に囲まれ、のんびりとした時間が過ぎるキャンプ場でした𓂃𖡪𖣰

最寄りのスーパー(Aコープ池川):車で2分

最寄りのコンビニ:車で8分

以上が池川ふれあい公園キャンプ場の紹介になりますᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

みんなでルールを守って楽しくキャンプを楽しみましょう𓂃𖡪𖣰

コメント

タイトルとURLをコピーしました