▶︎ドルフィンファームオートキャンプ場

愛媛県

景色に癒され、イルカに癒される、瀬戸内海に浮かぶ島でまったりキャンプをしよう𓂃𖡪𖣰🐬🌴

ドルフィンファームオートキャンプ場はドルフィンファームしまなみと隣接しているキャンプ場になります。

ドルフィンファームオートキャンプ場

〒794-2302 愛媛県今治市伯方町叶浦1673

あの『はっかった〜の、しおっ♫』で有名な愛媛県伯方島にあります ᷇࿀ ᷆

炊事場:あり
水道:あり
トイレ:あり(水洗)
入浴施設:シャワー設備あり
駐車場:横付け可
ゴミ捨て場:あり
地面:草地、裸地
遊具:なし
ペット:ok

広島県から行かれる方も、愛媛県から行かれる方も、いくつもの橋を渡ります🌉キャンプ場に着く前から絶景続きです ᷇࿀ ᷆

伯方島インターで高速を下りると、車で3分のところにキャンプ場が見えてきます。

入り口

ドルフィンファームオートキャンプ場🏕とドルフィンファームしまなみ🐬の入り口は別なのでご注意ください。

入ってすぐに受付場所があります。こちらで支払いとキャンプ場の説明を受けます。アーリーを付けることも可能なので、事前に電話でご確認ください。

こちらはフリーサイトになります。

背の高いヤシの木、目の前には広がる海、伯方・大島大橋も見えます◎

そしてイルカさんたちが暮らしている所もサイトから見えます ᷇࿀ ᷆ 時折、ジャンプしているのが見えるほどの距離です🐬⡱

地面はやや硬く、芝生部分もありますが、砂地や裸地部分もありました。

テント1張り、タープ1張り、車1台、4名まで使用可能。

1泊4500円〜

こちらは区画サイトです。

電源付きの14m四方の広い区画サイト

広い区画でテント2張り、タープ2張りまでできます。車の横付け可能、最大6名まで利用できます。(100V電源が1500Wまで使用可能)

1泊8000円〜

フリーサイトも区画サイトもどちらも1区画2人まで追加可能。(1人追加ごとに550円加算)4歳以上から1人扱い。

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 12:30~17:00
チェックアウト 9:00~11:00

⚠︎ここで注意点

サイトの指定、場所の指定(予約)はできません⸌◦̈⃝⸍

海岸沿いを狙うのであれば、アーリーをつけることをおすすめします🐬

アーリーチェックイン
・フリーサイト(1,100円)
・区画サイト(2,200円)

レイトチェックアウト(17時まで)
・フリーサイト(1,100円)
・区画サイト(2,200円)

テント泊以外にも、様々な宿泊設備が整っています。

コテージ
グランピング
グランピング
グランピング/ドームテント

価格は16,500円〜20,000円となっています。内装やテント内からの眺めについては公式ホームページよりご確認ください ᷇࿀ ᷆

サイト中央付近に炊事場がありました。充分な広さがあり、ゆったりと使えます。

トイレは炊事場の横に簡易式トイレが2つ設置されていました。

ドルフィンファームしまなみ(イルカの受付施設)の奥にも大きなトイレがありましたが、サイトから歩いて3分以上はかかるので、やや遠いです。

ゴミ捨て場あり。

基本的に燃えるゴミのみ捨てられるようです。

灰捨て場もありました。

サイトから見たドルフィンファームしまなみ(イルカ受付場所)です。この施設に簡易シャワーがあります。

キャンプ場利用者は無料で使用できます。温水も出ます。

ただ、お世辞にも綺麗と言えません(;o;)4つありましたが、その間もマット等はなく、とても素足では歩けまs…

さて!気を取り直していよいよイルカさんに会いに行こうと思います🐬♡

なんと言ってもこちらのドルフィンファームしまなみ、日本最大級のイルカのふれあい施設でもあるんです ᷇࿀ ᷆

海に続く道を歩いて行きます𓂃

左手にイルカさんたちの住んでいる場所が見えてきます。

こちらの橋を渡ります。夜間は橋はかかっていないので、渡ることができなくなっています。

それでは𓂃いよいよ可愛いイルカさんたちの登場です‼︎

かわいい‼

かわいい‼︎‼︎

かわいい〜‼︎‼︎‼︎

4つのエリアに2頭ずつ泳いでいました〜🐬

人懐っこく、すぐ間近まで寄ってきてくれます。(触るのは禁止)

ジャンプもお見事‼︎テントサイトからもイルカが跳ぶ姿が見えるんですよ〜🐬♡

飼育員さんが芸の練習をしていました‼︎そしてなかなかのスパルタ‼︎たくさん怒られつつも何度もジャンプして、成功したら思いっきり褒めてもらえて、嬉しそうでした〜‼︎

健気な姿に感動です🥺

お見事👏🏻‼︎

4950円〜イルカさんたちと泳ぐこともできるそうです🐬

さてさて話はキャンプサイトに戻ります。

わたしたちが泊まるのに選んだ場所はこちら。目の前にイルカさんたちが見えるフリーサイトです。どうしても海沿いサイトが良かったので、場所取りのためにアーリーチェックインをつけましまた ᷇࿀ ᷆

車も横付けできて、最高です♡

友人家族と並びで張りました𓂃𖡪𖣰🌴🌴🌴

サイトから望遠で撮りました📷こどもたちは可愛いイルカさんにメロメロ♡何度も何度も会いに行ってました🐬♡

サイト前に広がる砂浜は綺麗で、海も透き通っています ᷇࿀ ᷆

イルカビーチは遊泳禁止となっています。

イルカ施設より奥にある海岸は遊泳可能となっています。キャンプ場利用者は入場無料です。

キャンプ場から車で3分の場所にはZAGZAGが‼︎何か足りないと思ったらすぐ買いに行けて便利ですよね◎


さてさて、ここからは伯方島&伯方島周辺の島にある観光スポットをいくつかご紹介 ᷇࿀ ᷆

まずはキャンプ場より徒歩10分の場所にある『マリンオアシスはかた』についてです。

地産地消のお土産などが販売されています。

こちらのアイスクリームがとっても美味しかったです🍦⸝⋆

続いては、元祖伯方の塩ラーメン‼︎さんわ』です。

車で13分の距離にあります。

スープに深いコクがあります〜🍜🍥✨

続いては隠れインスタ映えスポット⁉︎

海に続く階段です🌊‼︎とっても素敵ですよね〜♡

こちらは『船折瀬戸キャンプ場』にあります。プライベート感のあるキャンプ場で次回利用したいなぁと思っていたところ…

船折瀬戸キャンプ場

2022年6月に閉業したそうです(;o;)残念💦

階段だけでも見たい方はぜひ‼︎

続いてはキャンプ場から車で10分、山の頂上にある『開山公園』です。

こちらは瀬戸内海国立公園に指定されています。

公園の敷地は非常に広く、大の大人が迷子になるほどでした⸌◦̈⃝⸍💦

大きな屋根の東屋もあり、休憩場所もあります。

大きな展望台もあります👍🏻ここを登ると𓂃

この景色‼︎

瀬戸内海を360°一望できます✨

そしてこちらの公園、桜の名所でもあるんです ᷇࿀ ᷆

春には1000本ものソメイヨシノが咲き誇ります🌸🌸🌸

私が行った時は見頃より約1週間早く、パンパンに膨らんだ蕾を指を咥えながら眺めることしかでぎませんでした(;o;)

公園内には遊具もあります ᷇࿀ ᷆

桜が咲いていれば、桜のトンネルをくぐれたはずであろう長い長い滑り台🛝🥺

こどもたち、大喜び
菜の花がとっても綺麗でした〜💛

その他𓂃お隣の大三島にも多々羅キャンプ場やパワースポットなど、様々な観光スポットがあります ᷇࿀ ᷆

よければ下記の記事をチェックしてみてください🏝


さてさてお話はドルフィンファームオートキャンプ場に戻ります𓂃𖡪𖣰

イルカで癒された後は、お待ちかねのマジックアワータイム☀️𓂅

海へと沈んでいく夕陽、水面がキラキラと輝いて、それを観ながら焚き火をする🔥

なんとも贅沢な時間を過ごすことができます ᷇࿀ ᷆

エモいですね〜✨

夕焼けを思う存分楽しんだら、夜ご飯を食べながら他愛もない話をして夜はふけていきます🌛⡱

お酒が弱い人🙋🏽‍♂️飲めない人🙋🏽‍♀️

朝目覚めると、まずは散歩がてらにまたイルカさんたちに会いに行く🐬

スヤスヤ〜zzz♥︎

最初から最後まで、癒されっぱなしのキャンプでした♡

以上がドルフィンファームオートキャンプ場の紹介になりますᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

みんなでルールを守って楽しくキャンプを楽しみましょう𓂃𖡪𖣰

コメント

タイトルとURLをコピーしました